Select 300時間カリキュラムトップクリエーターを目指せる、メイク科のカリキュラム。

プロのヘアメイクアップアーティストがトータルビューティーの技を教えます。また現場で必要な対応力、コミュニケーション能力も磨きます。ショーや写真撮影ではテーマを決め、プロの現場さながらのステージで高いレベルの作品を披露します。

Select 300時間カリキュラム

動画で見る専科紹介

 
1限目 年代メイク 色彩学 美容技術理論 ブライダルメイク まとめ髪実習
2限目 サロンワーク シャンプー実習 美容文化論 ブライダルメイク まとめ髪実習
3限目 基礎メイク 美容技術理論 美容保健 雑誌メイク 運営管理
4限目 フルメイク レイヤーカット実習 皮膚科学 モードメイク 関係法規
5限目 テーマメイク レイヤーカット実習 オールウェーブ
セッティング実習
フォト授業 デッサン
6限目 テーマメイク ワインディング実習 オールウェーブ
セッティング実習
形態学 デッサン

ピンク文字は専門科目・メイク科のカリキュラムです。黒文字は基礎科目・共通科目のカリキュラムとなります。
※時間割の一例です。(実際とは異なる場合があります。)

カリキュラムや行事は実績をもとにした一例であり、内容は変更になる場合がございます。

プレメイク(クレンジング〜マッサージ)

クレンジング剤、化粧水など基礎化粧品を使ったメイク前のスキンケア。メイクののりを良くするためのフェイスマッサージも。

フルメイク

ファンデーション、ハイライトを使ったベースメイクから、すべてのパーツに色をのせるフルメイク。シチュエーションに応じたメイクも。

年代メイク

各年代のトレンドとなったヘア&メイクを概論などの学科と実習で習得。トレンドの移り変わりや、様々なテクニックを学びます。

ポイントメイク(アイメイク/アイブロウ/リップ)

目、眉、唇のそれぞれのパーツに重点をおいたメイクレッスン。メイクアイテムのテクスチャーなどを考慮した色使いなど。

アレンジ・アップスタイル

メイクに映えるヘアアレンジとアップスタイルの基礎技術を習得。ヘアアイロンやカーラーなどの道具の使い方についても学びます。

モードメイク

グラデーション、マスキング、ライン、カラーバリエーションなど、ショーや雑誌に使える高度な技術を習得し、感性を磨きます。

肌タイプ別診断レクチャー

敏感肌、乾燥肌、脂性肌、混合肌など、あらゆる肌タイプに合ったスキンケア方法とメイクアップ方法を習得。

形態学

顔の骨格や、目、眉、唇などパーツの形・位置によって変わる印象の考察。ウィークポイントをカバーするためのメイク方法などを習得。

作品撮り

モデルを使って完成させたヘアメイクの作品撮影。目で見たときと、写真になったときの印象の違いと、写真映えするヘアメイクの考察。

嶺井敦・森元亜希子

嶺井敦・森元亜希子 メイク科講師

メイクアップアーティストは、メイクだけでなく、ヘアも合わせトータルができたほうが良い。メイクだけよりも絶対に仕事の範囲が広がります。そして、自分の持っている引き出しは多いほうが良い。グラムールは、個性的な人が多いので、それぞれに、伸ばしてほしいと思います。また、技術面以外の事、道具を清潔に大切にするとか、言葉遣い、マナーなど社会人としての教育が大切だと思っています。毎年、エスモードさんの卒業コレクションのヘアメイクをグラムールで担当させて頂いています。こんなに素晴らしいファッションショーを担当する事はプロになってもめったに経験できるものではありませんから、メイクを学んで、是非参加してほしいと思います。

大西さん

recommends miho onishi 大西さん

メイクってすごく難しいってことがメイク科に入ってわかりました。私はこれまで自分の顔にしかメイクをしたことがありませんでした。他人をメイクするときは力加減や気配りが必要だし、相手の骨格から性格まで考えてメイクをしなくてはいけません。本当に大変です。メイク実習は、基本的に相モデルでレッスンします。メイクする前はもちろん全員すっぴんです。ところがメイクを担当する人によって、そのモデルさんの顔が同じ顔なのに全く違って見えるのには毎回驚いてしまいます。メイクの力ってすごいなって実感する瞬間です。

■メイク科のブログページ

カリキュラム

資料請求 オープンキャンパス参加申し込み資料請求 オープンキャンパス参加申し込みAO入試エントリー高校1,2年生の皆さまへ

作品ページ

Glamour Blog

動画で見るキャンパスリポート

指定学生マンションの詳細

グラムールキャンパス ムービー

携帯からもアクセスできます

LINE@でグラムールの最新情報をGetしよう!

LINEアプリを開いて、「その他」→「友だち追加」→「QRコード」よりコードを読み込み、友だち追加!

又は、下の「友だち追加」ボタンをクリックしてください!

友だち追加数